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【カテゴリ】 言語


基礎からしっかり学ぶC#の教科書  

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

WINGSプロジェクト 高江 賢/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価 2,800円(+税)
B5変版・ 380ページ・ 2色
ISBN 978-4-8222-9894-4
発刊日: 2017年11月09日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]


   FAQ 本書訂正 アンケート 出版社サイト

本書の特徴
構文とサンプルコードで学べるC#入門書

C#の使い方を、基礎から丁寧に解説した入門書です。
プログラミングに必要な基礎知識(言語仕様、文法、概念など)を体系的に学習できます。
各章末の復習問題で、その章で学んだ内容を確認してから次の章に進めます。
最終章では実際に電卓アプリを作成することで、本書で学んだこと全体が復習できます。これからC#を始める方にも、レベルアップを目指す初学者にもおすすめの1冊です。

本書は2009年発行の「文法からはじめるプログラミング言語 Microsoft Visual C#入門」を、執筆時点の最新情報に合わせて全面的に改訂し、C# 7.1に対応させたものです。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・C#を扱うなら必携のリファレンス
[改訂新版]C#ポケットリファレンス」(技術評論社)

  Contents


第1章 プログラミングの基礎 〜プログラミングの世界に触れる
1.1 プログラムとは
1.2 .NET Framework
1.3 ソフトウェア開発
  練習問題

第2章 C# の基礎 〜はじめてのプログラムを書く
2.1 C# とは?
2.2 C# の特徴
2.3 C# で開発できる主なアプリケーション
2.4 C# のプログラム
2.5 C# プログラムの書き方と構造
2.6 名前空間の基本
2.7 名前付けの規約
  練習問題

第3章 変数とデータ型 〜さまざまなデータを扱うには
3.1 変数とデータ型とは
3.2 組み込みデータ型
3.3 変数の有効範囲
3.4 型変換
3.5 値型と参照型
3.6 ユーザー定義型
3.7 型推論(C# バージョン3.0)
  練習問題

第4章 式と演算子 〜計算を表現するには
4.1 プログラムを構成するもの
4.2 演算子
4.3 演算子の優先順位
4.4 参照型の代入と比較
  練習問題

第5章 制御文 〜プログラムの流れを理解する
5.1 制御文とは
5.2 選択
5.3 繰り返し
5.4 選択と繰り返し構造における注意点
5.5 ジャンプ(無条件分岐)
  練習問題

第6章 クラスの基礎とメソッド 〜オブジェクト指向への最初のステップ
6.1 クラスの基礎
6.2 アクセス修飾子
6.3 メソッド
6.4 インスタンス
6.5 インスタンスメンバーと静的メンバー
  練習問題

第7章 継承とカプセル化 〜クラスの機能を変更するには
7.1 継承
7.2 カプセル化
7.3 パーシャルクラス(C# バージョン2.0)
  練習問題

第8章 ポリモーフィズム 〜クラスを操作するには
8.1 ポリモーフィズム(多態性)
8.2 インターフェイス
8.3 型スイッチ(C# バージョン7)
  練習問題

第9章 例外処理 〜思いがけないことに対処するには
9.1 例外処理とは
9.2 try - catch - finally
9.3 例外クラス
9.4 throw 文
9.5 checked 文とunchecked 文
  練習問題

第10章 配列と構造体 〜データをまとめて扱うには
10.1 配列
10.2 構造体
10.3 タプル(C# バージョン7)
10.4 null
  練習問題

第11章 高度なプログラミング 〜プログラミングの世界を広げる
11.1 デリゲート
11.2 ラムダ式
11.3 イベント
11.4 非同期処理
11.5 名前空間
11.6 演算子のオーバーロード
11.7 拡張メソッドと動的型付け変数
  練習問題

第12章 クラスライブラリの活用 〜.NET を使いこなす最初のステップ
12.1 コレクション
12.2 文字列処理
12.3 ファイルへの入出力
12.4 ネットワーク
12.5 LINQ(C# バージョン3.0)
12.6 C# バージョン7.1
  練習問題

第13章 GUI アプリケーションの基礎 〜Windows のプログラミングを学ぶ
13.1 2 つのGUI 技術とUWP
13.2 はじめてのGUI アプリケーション

練習問題の解答
 

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