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【カテゴリ】 言語


文法からはじめるプログラミング言語Microsoft Visual Basic入門  

文法からはじめるプログラミング言語Microsoft Visual Basic入門

WINGSプロジェクト 高江賢/著
山田祥寛/監修
日経BPソフトプレス/発行
定価 2,800円(+税)
B5変版・ 360ページ・ 2色
ISBN 978-4-89100-625-9
発刊日: 2009年4月13日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]


   FAQ 本書訂正 アンケート 出版社サイト

本書の特徴
はじめてプログラミングを学ぶ方へ

Visual Basicを基礎から学びたいという方のために、文法を中心に解説をしています。
プログラミングに関する基本的な知識から、順を追ってわかりやすく説明しています。
サンプルも多数掲載しており、実際に手を動かしてソースコードを入力して、出力結果を確認しながら学習を進められます。
はじめてプログラミングを学ぶ方にお勧めの1冊です。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・Windows Azureを初めて学ぶ方に
Windows Azure Platform開発入門」(日経BP)
・プログラミングが初めての方のためのASP.NET入門書
プログラムを作ろう! Microsoft ASP.NET 4 入門」(日経BP)
・話題のクラウド Windows Azureを始めたい
Windows Azure 実践クラウド・プログラミング for C#/Visual Basic/PHP」(秀和システム)
・最新開発環境「Microsoft Visual Studio 2010」をチェック
Visual Studio 2010スタートアップガイド」(翔泳社)
・実践的なWebアプリ開発を学びたい方へ
10日でおぼえるASP.NET2.0入門教室」(翔泳社)

  Contents


第1章 プログラミングの基礎〜プログラミングの世界に触れる
 1.1 プログラムとは
 1.2 .NET Framework
 1.3 ソフトウェア開発

第2章 Visual Basicの基礎〜初めてのプログラムを書く
 2.1 Visual Basicとは?
 2.2 Visual Basicで開発できる主なアプリケーション
 2.3 Visual Basicのプログラム
 2.4 Visual Basicプログラムの書き方と構造
 2.5 名前空間の基本
 2.6 名前付けの規約

第3章 変数とデータ型 〜さまざまなデータを扱うには
 3.1 変数とデータ型とは
 3.2 基本データ型
 3.3 変数の有効範囲
 3.4 型変換
 3.5 値型と参照型
 3.6 複合データ型
 3.7 型推論(Visual Basic 2008)

第4章 式と演算子 〜計算を表現するには
4.1 プログラムを構成するもの
4.2 演算子
4.3 演算子の優先順位
4.4 参照型の代入と比較

第5章 制御文 〜プログラムの流れを理解する
5.1 制御文とは
5.2 選択
5.3 繰り返し
5.4 選択と繰り返し構造における注意点
5.5 ジャンプ(無条件分岐)

第6章 クラスの基礎とメソッド 〜オブジェクト指向への最初のステップ
 6.1 クラスの基礎
 6.2 アクセス制限
 6.3 メソッド
 6.4 インスタンス

第7章 継承とカプセル化 〜クラスの機能を変更するには
7.1 継承
7.2 カプセル化
7.3 パーシャルクラス(Visual Basic 2005)

第8章 ポリモーフィズム 〜クラスの操作方法
8.1 ポリモーフィズム(多態性)
8.2 インターフェイス

第9章 例外処理 〜思いがけないことに対処するには
9.1 例外処理とは
9.2 Try...Catch...Finally
9.3 例外クラス
9.4 Throwステートメント

第10章 配列と構造体 〜データをまとめて扱うには
10.1 配列
10.2 構造体

第11章 高度なプログラミング 〜プログラミングの世界を広げる
11.1 デリゲート
11.2 イベント
11.3 名前空間
11.4 演算子のオーバーロード(Visual Basic 2005)
11.5 拡張メソッド(Visual Basic 2008)

第12章 クラスライブラリの活用 〜.NET を使いこなす最初のステップ
12.1 コレクション
12.2 文字列処理
12.3 日付と時刻の表示
12.4 ファイルへの入出力
12.5 LINQ(Visual Basic 2008)

第13章 GUIアプリケーションの基礎 〜Windowsのプログラムを学ぶ
13.1 2つのGUI技術
13.2 はじめてのGUIアプリケーション
13.3 音声電卓の作成
13.4 終わりに

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